営業部女子課主宰の太田彩子です。

徳島支局が主体となり、徳島県信用保証協会様主催、営業部女子課共催した「働く女性の未来フォーラム」が大盛況にて終了しました!

この取り組みは、わが営業部女子課徳島支局が手がけた歴史的な大イベントです。
異例にも徳島県知事にもご登壇いただき、開場は300名超満席.。類を見ないほど大成功で終わりました。

1466183_484351435010927_1485683757_n

「営業部女子課を全国に広めよう!」を叶えるべく、「女性の営業力×地域再生」を願って昨年からスタートした花咲かプロジェクト47。
その想いがカタチになり、徳島の女性活躍を実現するメモリアルな一日となりました。

936012_10200599790747751_2092567467_n

私たちのチカラをもって、どう地元に貢献できるのか?
徳島支局の笠井誉子リーダーがたどり着いた答えは、徳島の女性活躍に寄与できる大きな挑戦でした。
徳島県信用保証協会様や徳島県とともに真摯に取組み、『日本一女性が働きやすい街・徳島を目指して』を掲げて、
何度も何度も膝を突き合わせて話し合い、準備、奔走してきました。

936012_10200599790747751_2092567467_n

 徳島県信用保証協会様や徳島県からのご挨拶・徳島県の取組などに続き、
私のパートは「女性が働きやすい徳島を目指して」というテーマ。今後の女性の働き方の提案をさせていただきました。
その後、営業部女子課徳島支局メンバーによる、プレゼンテーション。10月6日に開催したプリイベント(YouTubeでご覧いただきます)のまとめや、今後の提言など。
「地元徳島のために!」という実直な姿勢が、多くの共感を生み出しました。

P1010399_s

誰だって、新しいことを始めたいと願っています。
けれど、本当に「行動」に移してカタチにするのはほんの僅かです。

その想いを明確なアクションに結び付け、地域貢献に捧げたいというミッションは、一人またひとりと共感を集め、こんなにも多くの徳島県人を巻込んでしまいました。
最後は、なんと飯泉徳島県知事までも!異例の成果です。

営業部女子課を始めたのは2009年。お金もノウハウも賛同者もいなくて、ただ私とS木が「女性営業」活躍の重要性についてピーチクパーチク言っていた内容を、今ここで笠井リーダーはじめメンバーが同じ想いで社会に訴えている。
舞台袖から彼女たちの堂々たる勇姿を見るに、感動して涙を流さずにはいられませんでした。

P1010396_s

飯泉知事が「今までは花咲か爺さん(男性社会)ばかりだったが、これからは花咲かねーさん」と締めくくった最後の言葉には、感激して震えが止まりませんでした。
※花咲かねーさんは、営業部女子課花咲かプロジェクト47のシンボルです

花咲かねーさん

この日は、徳島の10年後を変える歴史的な大きな一歩となったと確信をしております。
このような機会を頂戴しました徳島県信用保証協会様、徳島県はじめご支援頂いた皆様には改めて御礼申し上げるとともに、笠井リーダー&徳島メンバーには心からお疲れ様&ありがとうを贈ります。

P1010403_s

スタートラインに立った私たち。これからも地域貢献に挑戦いたしますので、今後ともご支援ご指導よろしくお願い申し上げます。

当日の様子は、なんと徳島新聞にも掲載いただきました!その掲載記事は こちら です。

最後の打ち上げでは、1年間特派員(リーダー)を務めた笠井誉子さんより、新特派員(リーダー)への授与式。
新特派員は、地元の広告系営業女子・小山亜希さんです。
小山さんの掛け声で、阿波おんなによる「やっとさー」で1日を締めくくり。
(さすが太田+左上下2名以外は徳島県人の阿波女さんたち。手振りが上手ですよねー(笑))

P1010408_s

★10月6日に営業部女子課が共催した「日本一女性が働きやすい徳島を目指して」イベント、
徳島では初の市民参加型のセッションとしてとても盛り上がりました。
そのときの様子が、こちらの映像(YouTube) でご覧いただけます。
(made by 営業部女子課徳島支局)

★徳島アクティベーター会員のページ Tokushima Colors オープン!

営業部女子課は全国組織で展開しています。各地元で奮闘している花咲か特派員(地元のリーダー)、メンバー、そして営業女子のみなさんと女性営業活躍を通じた日本社会の発展に貢献できるよう精進しております。
どうぞ今後とも営業部女子課をよろしくお願い申し上げます!

▶徳島支局のページはこちら
▶ 全国の勉強会スケジュールはこちら
▶ よくある質問はこちら

LINEで送る